むしょくとうめいのらくがき

鉄道と酒と野球ではしゃぐ4歳魚と26歳児の気ままな放浪記とか落書き 

黄金週間と言われても

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

 

 

 

1.バランスタワー選手権

 

「Golden」などと呼称される一週間に差し掛かった。書き始めて、そういえば去年「食べるものをケチらない生活になっていたいなあ」「連休になるかどうかは取り組み次第」とか書いた気がするが、

tomo16change-up.hatenablog.jp

後者はともかく前者は……ご想像に一任する。少なくとも、相棒は相変わらずご機嫌斜めで、僕や蛙達に噛みつき、噛みつかれる蛙達からも抗議の声を受ける、という次第である。

 

 機嫌を取るべくマスコロや蛙達と遊ぶ。

バランス選手権

 バランス選手権にはまっているようである。その構造上、彼らには「二本足で立つ」ということが少なくとも日常ではないから、こうしてタワーのようになっていると非常に面白い。何が、と言われても困るのだが……。

 ところで、謎の魚「マスコロ」と、蛙の「おひめ」(薄黄緑色)に関しては名前が決まっているのだが、濃い黄緑の「ケロちゃん」と、もう一匹の手足の長い深緑色の蛙「ぴょんちゃん」に関しては単なる呼称であり正式名称ではない。僕にとって付き合いの長い方が「吾輩は蛙である。名前はまだない」状態にあるので、何だか申し訳なくなる*1

ケロちゃん(薬局のあの子じゃないよ)

ぴょんちゃん 身体が非常にやわらかい

 

 というわけで、これを機に名前を公募したい。何かいい案あればください。

 

 

2.過去、GWのおもいで

 

2016年「5.5御近所散策遭難事件」

 GWと言えば、大学生になって最初の連休、「探検」と称して午前10時に散歩に出かけ、深夜の1時頃に帰宅したことは忘れられない。友人に話すと案の定「?」という顔をされたものだが、自分でもあの年の5月5日は何をどう迷ったのか分からない。

 本当に何をどうしたら、

  • 朝10時出発、都留トンネルを東へ抜け法能エリアに出る
  • 御正体山に遭遇、何を思ったか途中まで登り引き返す
  • その後道を進んだら道志村に抜ける
  • 何故か神奈川県に入る
  • タクシーを呼ぶも所持金2000円だったため乗れず
  • 23時を過ぎて藤野駅到着、大月へ向かう
  • 大月から富士急が出ていない為、コンビニでお金をおろしてからタクシーで帰宅

 このようになるのだろうか。当然、翌日は筋肉痛どころか歩行困難に陥り、基礎演習の課題をしに自宅を訪れた友人に心配されることになった。ちなみに当初、この散歩の名目は「近所の探検」だった。だが結局街のことは全然知れず、それは四年間かかっても制覇できたとは言えないのだった。

 

その他

  • 小~中……練習か試合だったため特に記憶がなし。中2の遠征では宿舎まで14kmマラソンとかしたような。また宿舎の廊下はカメムシだらけだった。
  • 高校……記憶がないので省略。模試や講習で潰れたのか、それとも何もしていなかったかは不明。
  • 大1……張り切ってカレーを作ろうと画策。最初の1か月で全く自炊しなかったため、友人に「目覚めたな」と言われ喜ばれる。なお、カレーくらいしか作れなかった模様。
  • 大2……バイトを始めて初のGWで「出勤しなければならないもの」と思い込みシフトを入れまくる。繁忙期特有の長時間勤務に恐れおののく。あとはこの前後に行っていた軽音サークルの新歓活動や、久しぶりのライブに向けて意気込んでいたっけなあ。
  • 大3……前年度よりバイトのシフトを減らしたが、特に記憶なし。友人が遊びに来ると言ったが、会うには至らずに落ち込んだような。振り返ってみると歯車の狂い始めた時期である。
  • 大4……前年度より更にバイトのシフトを減らす。既に軽音は退部し、就活やゼミの課題などは全くやる気が起こらず無気力な日々だったような。まあアニメ研や文藝創作、あとは野球やらで気を紛らわしていたっけなあ。
  • 2020年……引きこもっていた為特になし。一家全員もれなく引きこもっており、空気が地獄だったのは言うまでもないが、連休明けから少しずつ外に出られるようになり喜ぶ。
  • 2021年……特にシフトは増えなかったが、夏期プールの開始に備える。自主トレをやろうとして中止になって、でもドライブはして、結局大雨に見舞われたりしたっけなあ。
  • 2022年……就活真っただ中で「英気を養う」とか言ってドライブに出かける。西会津、長岡、阿賀町など、よく晴れた日も多くて気持ちよかったなあ。なお最終盤、当時の本命企業から面接後1週間待たされた末お祈りメールが来て落ち込む。これ以降、仕切り直しと張り切って就活するも迷走が続く。まあでも、結果的によかったとは思っている。

 

 

3.おまけ

 

午前(別現場)勤務終わりの松屋

姉からのプレゼント

500000000年ぶりのミスド

 マスコロ太っt

 

 

 マスコロ「何か言った???????」

 なんでもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ちなみに「ケロちゃん」と当ブログに打つと、東方やカードキャプターさくらのキャラクターを指してしまう。