むしょくとうめいのらくがき

鉄道と酒と野球ではしゃぐ4歳魚と26歳児の気ままな放浪記とか落書き 

溶ける、燃えも焼けもせず -2023.7.27

 353や383に会ってきた。

唯一神E353系 -松本駅にて

 

 

 

 

1.2023.7.22-23

 

 お土産を持っていったら「どこへ行ったのか」と訊かれる。現職の性質上、土日休み=三連休で、それに乗じて「出かける」とは言った。だが、おそらく伝えた側=僕の事実と、伝わった側の想像はだいぶ異なるだろう。何しろ、

「山梨で友達に会って、次の日長野に寄って、買い物したり写真を撮ったりしました」

 と言ったのである。

 

鉄分 -松本駅

松本駅

 写真、と言っても、カメラではなくiphoneのアプリに過ぎない。レンズもアングルもあったものではないが、まあ「横好き」の欲求は満たされた。同時に、我々兄弟に不足しまくっていたものも補給することができた。

アルピコ交通の電車

313系と211系

E217系

「鉄分!!!!!!!!!!!」

 東日本・東海・アルピコ交通と、複数の会社・路線が乗り入れる重要な駅。

 言うまでもなく、唯一神・E353を厚く信仰する。「あずさ」は本数が多く、留置線にも多くの車両が待機し、入れ替えも頻繁に行われる。少し待っていると、新宿からの特急列車が到着する、と放送が入る。夏光線を浴びて、一層光り輝いたシルエットが、ホームに滑り込んでくる。到着を告げる放送が鳴る。

 

「まつもとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

「まつもとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

「まつもとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

「終着、まつもとです」

 

 長旅の完了を、祝うように、あるいは労うように。乗客の「やっと着いた~!」という達成感も、一方では「楽しい旅が終わった~」という名残惜しさも、この声に誘われるのだろうか。ここから先へと向かう列車には二度、終着となる列車には三度繰り返す。最近じゃあyoutubeでばかり聞いているが、今回は”現地”「松本おばさん」の到着放送を聞くことができた。

 終着の下りあずさが到着後、少し時間を空けて、留置線から上りあずさがやってくる。別な幼子に応じ、ミュージックホーンを吹鳴し、紫の帯が去っていく。と、対岸のホームにも、大きなリュックが列をなしている。

383系「しなの」

 ここには東京だけでなく、木曽路から名古屋へ乗り入れるものも通るのだ。東日本の駅とは思えない、オレンジの帯をまとった列車が、減速音を奏でて滑り込んでくる。

 なるほど、ブレーキ解除・加速とも、「歌」とまではいかないにせよ、滑らかに、且つ力強く、その存在を主張するようである。これが”耳慣れた”と感じるのは、僕が未就学児時代に放送され、録画を繰り返し見ていた鉄道番組の影響だった。そりゃあ、383系だってもうベテランになるわけである。約20年前近く前の同番組で、塩尻駅で共演を果たしていた、E351系はおろか、E257系初代は、もういない。

 特急しなのは信濃路を後にして走り出していく。稚魚は先ほどと同じく、ばたばた、とひれを揺らして見送る。視覚だけでなく、聴覚も心地よいものに満たされた。同じホームで手を振っていた幼子も、今日の図と音を十年後にも覚えていてほしいものである。

 

お買い物、やきう、快晴

 ちなみに、先程「買い物」と言っていたものは満たされずに終わった。

 グローブを買おうとして、専門店を求めていたのである。ここに大きな店があると聞いたのだ。Googleで調べても、土日も営業している。ちょうど13時ごろに行ったが、確か20時くらいまで開いていることになっている。

 ところが、来たらシャッターが閉まっているではないか。バットを模したドアノブが、全く反応しない。Googleは相変わらず「現在営業中」と表記されている。???気になって、同店のインスタも見てみる。

≪本日は臨時休業させて頂きます≫

 くぁwせdrftgyふじこlk;p!!!!!!!

 

 我々はこの後湯田中をまわり、帰路に就くことになった。初代NEXにも会えたので良かったし、米山SAで見た夕日は綺麗だったので良かった。とはいえ、前日―本分のチーム練習では実戦登板で四死球に暴投を連発し、グローブは壊れ、夕食の弁当は温め忘れ、普通に暑さで溶けた。ケチるわけにはいかず、飲み物代がまあ、かさんでしまった。

 待ち遠しかったはずの”快晴”だが、始まってみると曇り空や日陰を乞うていた。不完全燃焼、ってやつであるし、色々と危険である。来年以降、夏もシーズンオフにしようかなあ……と思い始める、そんな連休であった。

 

 

2.2023.7.15-

 

 実はこの前の週にもグローブを探しに行ったのだ。今度は店自体は開いていたが、目当てのものがなく、断念。帰りに山道をドライブし、猿にも会ったので満喫はしたが、悲しいものは悲しい。

 

 何がそうかと言うと、僕の所持しているあらゆる備品が、買い替え・あるいは買い足しの必要性に迫られているからである。

 一昨(2021)年のシーズン終了後、中2夏から使用していた外野手用が著しく劣化。実家の倉庫で眠っていたものを引っ張り出した。こちらもまあまあ傷んではいたが、ウェブ(人差し指と親指の間の部分)が隠れている*1し、一色*2だし、まあまあ軟らかいし大きすぎないので外野でも使えそうだし、まあ1シーズンくらいは持つだろうな、と思っていた。

 ところが、5月末の練習時、人差し指と中指の間の部分の紐が切れてしまう。キャッチボール程度なら問題ないものの、高く上がったフライや、スピードのあるライナーを捕る際、打球の勢いを抑えきれずにこぼしてしまいそうになったり、本当にこぼすこともあった。外野ノックの際、完全捕球をするために両手で取りに行くのが、動きのロスに繋がっているとの指摘もあった。

 そして先日の練習中、しばらくは応急処置を施してやっていたが、詳細は省くけれども完全に逝き、人差し指と中指の間が完全に開いてしまう。先代―黒の外野用を引退させた後の代替機として、確かに1年は持った。お疲れ様、ありがとう。あと、偶然にもローリングスを中2から使い続けていることになるのだが、縁があるのだろうか?

 

 他、僕の所持品はとにかく最近、立て続けに壊れたり、買い足しの必要が出てしまっている。思いつくものだけでも、

【確定・購入済み】

  • グローブ……前述。
  • スニーカー……先代の靴底がすり減り、滑りやすくなったため先日購入。ホームセンターで1500円くらいのものを手に入れる。ところが一週間後に早くも靴底の一部が損傷。
  • アップシューズ……昨年秋まで約2年履いたものが劣化し、今年2月に購入。ところが何を思ったのか25.0*3を買う。当然きつ過ぎたため、1か月後に25.5を再度購入するも、やはり若干きつい。同年だけで2度もサイズ間違いをしていることになり、学習能力の無さを露呈している。
  • ランニングシューズ……体育館やジムなど運動用に欲しいと思い、今年3月に25.5を購入。ギリギリ履ける程度でめちゃくちゃきつかった。アップシューズの件も含めると、2か月で3個の靴のサイズ間違いをしたことになる。阿保である。
  • 夏用のベッド敷きパッド……何故か穴が開いたため買い替え。
  • 車のサンシェード……車に積んであったのに何故か紛失したため買い替え。

【予備軍】

  • 車のタイヤ……夏用は3シーズン目に突入。
  • スパイク……2019年秋から使用。なおサイズは何故か26.5。履けることは履けるので優先順位は低め。
  • 車のワイパー……リアワイパーは自分で交換できたものの、前二つは出来ずに放置。

【その他】

  • 車のスマートフォンホルダー……3月下旬に購入、1週間足らずで吸盤が弱くなり、頻繁に墜落するためお役御免に。なお補強用の吸盤もあったのだが何故か紛失。確か価格は2180円。買い替えの予定はなし。今年3月は靴×2の購入(ミス)と合わせ、大損をする羽目になった。

 ウホホング。

 思えば一昨年末からずっとお金(買い物)の失敗しているなあ。

 

 

 

3.おまけ(インスタ)

 

 

 

 

 マスコロ「あれ見るだけ???????」

 

 はいすみませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:投手用は握りが分からないよう、ウェブは網ではなく、裏が隠れるタイプのものが望ましい。

*2:投手用は紐などを除き、1色でなければならず、またいかなる方法でも打者を幻惑させるものは禁止である。

*3:僕の足本体のサイズが大体それ位。それでも履けはしたのだが、捨て寸が無いので運動には向かない。